宅地内の水道管の修理

●蛇口を閉めても止まらない場合は・・・
 この場合、パッキンの劣化が原因と考えられます。
 一般的な蛇口のパッキン交換は、さほど難しいものではありませんので、ホームセンター等でお買い求めになり、交換してみてください。
   パッキンの取り替え方
●トイレが漏水したら・・・
 トイレの水が止まらなくなった場合は、山武水道では修理できませんので、山武水道指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。
 トイレが詰まってしまったときは、山武水道では扱えません。各市町の下水道課か、トイレの設置・施工業者にご連絡ください。
●宅地内の水道管が故障した場合
お客様所有の給水装置(メータを除く)
 水道メータから道路側の漏水について、山武水道で修理可能な場合は無料で施工します。
 水道メータから蛇口までの漏水については、山武水道では修理できませんので、指定給水装置工事事業者へ修理を依頼してください。ただし、水道メータ付近で漏水している場合は、無料修理できる場合もありますので、山武水道の維持課にご連絡ください。

 なお、マンションなどの共同住宅の場合は、建物の所有者・管理者・管理会社にご連絡ください。

※水道メータから道路側の漏水、水道メータ付近の漏水、漏水調査、漏水修理に関する相談、漏水修理を行う指定給水装置工事事業者の紹介を希望されるお客様は、山武水道の維持課にご連絡ください。
 
  
   維持課 維持班

     TEL 0475−55−7854
     
●漏水調査について
 使用水量がいつもより著しく多くなったなど漏水の疑いがあり、漏水場所が特定できない場合は、漏水調査を行う必要があります。
 その際は、お客様から調査業者または、指定給水装置工事事業者に連絡していただいて、漏水調査及び漏水修理を依頼してください。